2011年4月9日土曜日

はじめまして。

やぁ、みなさん。俺です。
カレーフェスタ実行委員会のカリスマ、いわもとです。

今日は、初っぱななので、何故、カレーフェスタをやろうと言い始めたのか、
いや、そもそも俺はカレーが本当に好きなのか?
というその疑問に答えてみたいと思います。

答え:まぁまぁ(一番好きな食べ物=そば)

サーセン。
いや、なんか蘊蓄語れるほど、カレーにこだわりが無いってことなんですけどね。
学生時代は、レトルトカレーが好きでした。カレーマルシェ激ラブでした。
あと、ココイチも大好きです。
あ、全部カレーライスですね。

そんな、東京生まれのヒップホップ育ち(嘘)の俺が、富山に来て、びっくらこいたわけですよ。
「なんでこんなにインドカレーやばっかしあんの?」
と。
よく見りゃ、チャンカレとゴーゴーとか、いわゆるカレーライス系も多いし。富山人はカレーばっか食ってんだろうなと。だいたい、1日1食はカレーなんだろうなと。
そしたら、意外とそんな事は無かったです。みんなふつー。ちょっとがっかり。
自分の学生(あ、おれ大学教員です。いまさらですが)に至っては、ナンとか食った事無いとか言ってるし。。

それで、気づいた訳です。「あ、これがあのカレー格差社会か」って。
だから、富山のカレー環境がいかに恵まれてるかを皆さんに知っていただき、
竹中小泉路線を修正しつつ、カレー格差の解消を目指して、フェスタの1つくらいやってみようと思い至った訳です。
ちょっと真面目に言うと、これって、実は富山のいろんな問題のone of instance だよね。なんてね。

というわけで、これから頑張ります。
ザ、グッバイ。

0 件のコメント:

コメントを投稿