2011年6月4日土曜日

肉食系創作肉料理


おはこんばんちわーっ!!



・・・



おいおいおまいら
全く元気ねーじゃねーかよ!!!!
セイホッホッホー!って返してこいよ!!(修造
てか誰だよお前!って君のドヤ顔嫌いじゃないぜ☆はーと

聞いて驚くなよ!
俺のまたの名は
いつだってカレー好きの味方!「える・とぽ男」だ!!(キリッ
カレー食べ過ぎて毎朝の御通じが
ガラムマサラみたいな香りのする男の子だお♪

とにかくこの梅雨を乗り切れっつーことで
眼鏡の良く似合う連中にそそのかされて来てみたわけだけど





今回、カレー屋さんの紹介はしません





だってカレー屋さんのネタだとさー
先に書いたパイセン方々とネタがかぶるじゃない・・・
男子たるものどんな時だってズル剥けでいたいじゃない!謎
ってことで今回はどこにスポット当てたかっつーと


「タンドリーチキン」


カレーはいろんな種類の食べたいしコロコロ変えて食べてるけど
なんやかんや言ってタンドリーチキンも頼んじゃわない?
逆にタンドリーチキン祭りとかしたくならない??
『なになにこの底知れない感じ・・結婚してもまだまだ肉食系なのね・・・』
だとか言われてみたいじゃない!!?
ってことでとっておきのレシピを大公開しちゃいます♂

タンドリーチキンはやっぱしタンドールで焼かないと邪道!
だとか言う贅沢な人多いるけどさ
そりゃタンドールで焼いた方が美味いよね!
俺もそう思うよ

けどそれってさ
お米をどっかの草原で薪で炊いた方がなんだか新鮮!
ガス炊飯器で炊いた方がふっくらホッカホカだわ!
って言うのと一緒な感じだよね?
自宅にタンドール設置とかなかなか厳しいじゃない??
嫁の目が光る的な!!?
ってことでIHで作っちゃいましたw
IHで作る簡単レシピ教えちゃいます♪♪

「自宅で作れるタンドリーチキン」
<材料>(2〜3人前)
・鶏肉(モモ肉の方が俺は好き) → 400g
★コリアンダー         → 大さじ2
★ターメリック         → 大さじ1
★コンソメスープの素      → 30gくらい
★ショウガ(おろし)      → 大さじ1
★ニンニク(おろし)      → 大さじ2
★プルーンのヨーグルト     → 450g
★牛乳             → 180g
・サラダ油           → 適量
・バター            → 20g

↑これだけでも作れるけど・・・

好みで・・・レモン汁大さじ2、パプリカパウダー大さじ1、
      クミンパウダー大さじ1、チリパウダー大さじ1、カルダモン
      少々
などなど付け加えると少し味を変えることが出来るよ!!

今回は付け加えたのは
★パプリカパウダー       → 大さじ1
★クミンパウダー        → 大さじ1
★チリパウダー         → 大さじ1

<作り方>
1、鶏モモを全体的にフォークでたくさん刺しまくっておけ!

※こうすることによって肉が柔らかくなって味もしみ込みやすくなるし、タレに漬けておく時間が短くてすむよ♪



2、★マークの材料を混ぜまくっておけ!

※因みに容器は野田ホーローなのでジップ◯ックみたいに匂いがこびりつかずにすむよ♪



3、2に1をやさしくいれろ!
※冷蔵庫で2時間から2日漬け込むよ♪

しばらく上の素敵な画像をお楽しみ下さい



4、漬けダレから肉を取り出し、サラダ油をひいたフライパンで両面軽く焦げ目がつくまで焼け!

※なるべく漬けダレをきって肉を焼かないとフライパンにタレの焦げがこびりついて後々大変だから要注意だよ♪



5、余分な油をキッチンペーパーとかで吸い取り、フライパンに残った漬けダレとバターを入れ、フタして弱火で約7〜10分煮込め!

※参考にした元ネタはフタして強火で5分って書いてあったけどよく見たらガスコンロのお話だったよ♪


6、完成!残り汁は大切に!!
※肉に味をしみ込ませるためにかなり濃い目の汁になっているけど、
 残った汁は何にでも使えるカレー風味のスープに変身!
 牛乳を入れて味を調節すれば・・・
 ポテトサラダに混ぜたり、
 ドライカレーにしたり、
 チーズののせてドリアにしたり・・・

これで君の部屋も俺の部屋と同じ匂いだ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿