2011年7月2日土曜日

富山カレーフェスタ開催!の企画書などなど~

富山カレーフェスタ開催するにあたって、
打ち合わせやら、みんなで案出しなどなどやったことを基に作成した企画を、
WEBツールを活用して、いろんな見せ方をやってみた。

軽く各ツールの説明も入れつつ紹介!
※紹介は個人の感覚ですのであしからず。


カレー全国第3位の地で何かがおこる
- made by コマーシャライザー -

この商品の紹介CMを見る



コマーシャライザーは、誰でもお手軽にWEB-CMを作成できるツール。
無料版と有料版があり、基本的には予め用意されているテンプレートに、
さまざまな写真をアップし、その画像が盛り込まれたシーンにコピーを追加するだけ。

詳しくは、こちらで。
コマーシャライザー http://cmizer.com/



富山カレーフェスタ開催!~ 新たな「とやま食文化」発掘 ~
- made by "SlideShare" - ※MS Power Point → PDF変換 → SlideShareへアップ




SlideShareは、PowerpointやWord、Excelなどなど、さまざまなドキュメント作成ツールのデータを
PDFに変換し、アップすることで、みんなでシェアできるツール。
オープンな公開からクローズドな公開、どちらにも対応している。

ま、詳しくはわかんないけど、詳細はこちら
SlideShare http://www.slideshare.net/



2011/11 富山カレーフェスタ開催!(予定w)
- made by YouTube - ※MS Power Point → 動画に変換 → YouTubeへアップ



YouTubeは、ま、今となっては説明がいらんくらい日常的に使ってるよねw
今のバージョンのPowerPointは、スライドのアニメーションを付けたものを
動画としてかきだすことができるので、
パワポでアニメーションを付けたものを変換し、その動画ファイルをYouTubeへアップ!

YouTubeにアップすると何が良いか? → リーチが広がる。

この「リーチ」とは、
コンテンツがある期間内にどれだけの人に閲覧されたかを示す値で、
要するに、YouTubeだと、Google検索にも引っかかったりしやすく、
インターネットを利用するいろんな人の目に触れやすくなるってこと。

詳細は、YouTubeのWEBで!



smart meal - Curry Festa in TOYAMA -
- made by Prezi -



Preziは、いままでのパワポやKeynoteといった、
紙芝居的プレゼンとはちょっと違ったアプローチのプレゼンツール。
よく「ズーミングプレゼンテーション」とか聞いたりします。

自分が富山に戻って来て知り合った筏井くんが以下の書でも説明しているツールですw
Preziで始めるズーミングプレゼンテーション

リンク先は、Amazonです。気になった方は購入をw

ITproのWEBサイトでも説明しているのがあります。
Preziで始めるズーミングプレゼンテーション


はじめて使ってみたんだけど、まだまだ日本語対応などは微妙なので、
自分的には、画像などの素材ファイルを準備しておいて、
それをサイズの大小などしながらレイアウトしていくといいかな?って思った。

そして、それをどう表示するかの順番をパスにより決める。

この順番に関しては、パワポなどでの画面プレでのスライド表示と同じ感じでやればいいかな?っと。
パワポと違う点は、素材のサイズの大小や、全体の繋がりを俯瞰図的に確認できたり。
さらに直感的な操作が出来たりするので、さらにダイナミックなプレゼンテーションが可能かと。




と、今の時代、さまざまなWEBツールがいっぱいあり、
しかも無料でいろいろできる!

これらのツールの組み合わせと、
各種イベントや企画を実施する為のストーリーを、
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌のマス4媒体、さらにオソトメディアなOOH、
さらにTwitter、FacebookなどのCGMやソーシャルメディアを組み合わせることにより、
イベント当日の盛り上がりや企画実施の成功を演出することがデキる!



さまざまな「ヒト」「コト」「モノ」それと「場所」を「メディア」と組み合わせることにより、
盛り上がりを醸成することができ、「地域の活性化」「街の賑わい」を創出することが出来ると思う。



そんな紹介もちょっとしてみたw


2011年11月19日(土)、20日(日)@グランドプラザ(富山)


“カレー全国第3位の地で何かがおこる”



0 件のコメント:

コメントを投稿